SSブログ

旭日旗 オリンピック 体操 [スポーツ]

スポンサードリンク




ロンドンオリンピックにおいて日本体操選手のユニフォームが旭日旗を連想させる。日本のメダルを剥奪されなければならないなどと国際オリンピック委員会(IOC)と国際サッカー連盟(FIFA)に異議を申し立てると韓国メディアが報じて話題になっている。


「旭日旗」の読み方は、「きょくじつき」と読みます。読み方を知らない人は私だけではないと思うので一応、書いておきます。


私は正直、ロンドンオリンピック体操の旭日旗連想ユニフォーム問題のニュースを見た時にあまりピンとこなかったのですが、どうやら男子サッカーの3位決定戦直後に韓国代表選手が竹島は我が領土という紙を掲げたことが問題視されてたので、日本側だって体操選手の旭日旗連想ユニフォームが問題じゃないの?って事のようですね。


しっかし、旭日旗は韓国にとって歴史的に敏感なのでしょうね。竹島領土に関しての紙を掲げて問題視されているサッカー韓国代表選手の世代で旭日旗のことを知っているとはすごいですよね。同じ世代の日本人で知らない人は結構いると思いますよ。っていうか、あまり興味がないですよね。まあ、旭日旗っていう字をニュースで見て、読み方は「きょくじつき」なんだ~。とりあえず画像検索でもして見るかって感じですかね。ふ~ん見たことあるなってってね。私を含め、そんな人が多いと思います。


どっちにしても、国際オリンピック委員会(IOC)と国際サッカー連盟(FIFA)に任せるのが1番のような気がします。オリンピックは平和的にするのが1番です。日本の体操選手達が1番かわいそうです。閉幕しましたが、後味わるいよね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。